日々の出来事に考察を

仕事と子育てと教育と

抜歯後の食事について考える

抜歯も2本目ともなると余裕だ。本日は2日目だが既に痛み止めはいらないほど。

その理由はわからないが、違和感に慣れていることもあって、舌でいじったりせずいい意味で放置しているのが良いのだろうと思う。

 

さて、抜歯後の食事について私見を。

 

調べるとよく出てくるのが、うどんとか蕎麦とか柔らかくて食べやすいものを食べるように書いてある。

 

だが個人的な見解としては麺類は難しい。

なぜか?麺類は口の中でほどけやすいからではないか。と考えている。

 

抜いた反対側の歯で噛み、抜いた方に食べ物が行かせたくない。だが、麺類はほどけていしまうので反対側に行ってしまう。米なんかも難敵だ。抜いた穴に入り込みやすいのも米粒。

 

逆に反対の歯は噛めるのだから、固くても小さくてそのまま奥歯に入り込めるもののほうが食べやすい。

 

意外だったのが、ピーナッツ。固くて駄目でしょ!と思われるかもしれないが、奥歯に放り込めるので奥歯で噛んで飲んでしまえば良い。

 

というわけで、抜歯後は麺類、ではなく、固くても小さく奥歯に放り込めるものが良い。

 

もちろん、ヨーグルトとかプリンとか噛まない食べ物は良いですよ。