日々の出来事に考察を

仕事と子育てと教育と

決意で人は変わらない

息子のクラスが下がった。

一瞬落ち込む息子。

もう少し勉強しなきゃ!と宣言。

2〜3日後いつもと同じくダラダラ勉強。

結局母親に怒られる

 

決意だけで人間の行動なんて変わらないよね。皆そうじゃないですか?

 

筋トレしなきゃ!と思って何日かやるけど続かない。

ダイエットしよう!とお菓子食べないようにしても数日後にはなんだかあやふや。

 

お前の決意は嘘だったのか!っておやはおこるけど、決意が嘘なわけじゃないよ。そのときは本当にそう思ってるんだ。でもやっぱり勉強って辛いから怠けちゃう。そんなこと当たり前ですよね。

 

うちの子は違う?いやいや、子供の気持ちもわかろうともせず、勝手に決めるな!

 

親が出来るのは、本当にやろう!って本人が思うまで黙って見守ること。親ができることなんてそんなもんだよ。

 

大口叩いていいですか?

子供を親がなんとかできるなんて奢るな!