日々の出来事に考察を

仕事と子育てと教育と

子供に良い環境って何だろう

子供に良い環境って何だろう。

 

コーチングの菅原裕子さんは「母親が笑顔でいること。」という。父親としてはやや複雑だが仕方ない。

 

親としては子供の幸せを願うわけだが、そもそも子供の幸せとはなんだろうか?

 

自己肯定感が高くて、自己効用感を持って、自分が幸せだと思えれば良いのではないか。

 

小学生の時から勉強をやらされ、良い大学に入ることが幸せではなかろう。

 

親に余裕がなく、いつもガミガミ勉強しろ!と言われ、子供は親の顔色を伺いながら勉強する。それでたとえ成績が良かったとしても、なんの意味があろうか。やらされてやる勉強になんの意味があろうか。

 

勉強ごときで余裕がなくなるくらいなら勉強なんてやめてしまえ!

 

余裕がなくなると人は笑顔を失ってしまう。いつも笑顔でいる親でありたい。子供が安心できる場所にしたい。勉強なんかよりよっぽど大事な事だと思う。