日々の出来事に考察を

仕事と子育てと教育と

怒ったら負け

母ちゃんから怒られたら、親父に電話するように、息子に伝えてある。

 

1ヶ月ほど前には泣きながら電話かかってきたので、慌てて会社を早退して帰った。自殺でもされたら…と本気で考えてしまう。

 

今日も、一報。塾なのに学校から帰ってきたのが遅いと。十分塾には間に合っている。

 

もちろん母親の言い分もあるだろう。

しかし子供にだって言い分はある。

 

そもそも子供は塾に行くだけの機械ではない。何か帰りに興味あるものに惹かれるかもしれない。

 

自分で探してきた、その方が大事じゃないですか?

 

そもそも、いつも機嫌が悪くイライラしているお母さんがいる家庭と、ニコニコしてる家庭とどちらが良いですか?

 

あなたの大事なことってなんですか?

子供が勉強してればそれでいいんですか?

 

もうね、親の負けですよ。親が中学受験をさせてあげられるだけの成長をしていない。そろそろ認めよう、僕ら親達の負けを。

 

子供は立派だ!