日々の出来事に考察を

仕事と子育てと教育と

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

子供が勉強しないのは完全に親のせい

子供が勉強しないって嘆いてるお父さんお母さん、それあなたのせいです。 得意なことってなんですか?得意な教科はなんですか?それはほとんど例外なく好きなこと、好きな教科だと思う。 勉強してもらいたいなら、親の仕事は子供に勉強を好きになってもらう…

【コロナ】コロナ収束のイメージはついているか?

二言目には「コロナが終われば…」という発言がなされますが、コロナが終わる、とは何を指すのでしょうか?皆さんはイメージできてますか? これまではワクチンができれば!なんて言ってましたが、いざワクチンができても世論は収束の雰囲気はありません。 こ…

性差別問題について思うこと

森会長の性差別発言はかなりの盛り上がりを見せている。しかしその議論に違和感を感じる。 男はこの手の発言について気をつけなくてはならない、とか、心で思っても口に出してはいけないとか。 え?思ってもいいの?発言しないように気をつけてればいいの? …

勉強している子は質問の仕方が違う

わからない問題があったときに、先生に質問する。これは本当に大事なこと。勉強を始めたら、わからない部分について自分で先生を捕まえて質問しよう。 大事なことは、「自分で聞くこと」。先生に聞かれるまで黙っている子も多いが、勉強は自分でいやるもの!…

森会長の女性差別発言について

差別なんだろうか? 男と女は違う。それぞれ短所や長所がある。女、男でくくれるものではないが、それでいいのではないだろうか。 実際、自分も経験上、女性のいる会議は長いと思っている。 森会長はその理由として、女性は競争心が高く一人が発言するとみん…