日々の出来事に考察を

仕事と子育てと教育と

森会長の女性差別発言について

差別なんだろうか?

男と女は違う。それぞれ短所や長所がある。女、男でくくれるものではないが、それでいいのではないだろうか。

 

実際、自分も経験上、女性のいる会議は長いと思っている。

 

森会長はその理由として、女性は競争心が高く一人が発言するとみんな発言するから。としている。

 

自分の考えは少し違う。女性の社会は平等でなくてはならない。出る杭は打たれる社会だ。だから目立つような、決める発言が言えず、内容がふわふわしている。だからなかなか決まらず会議が長くなる。

 

間違えてほしくないのは私の立場は女性の進出歓迎である。

 

しかし、男と女限らず、みんな平等ではなく、みんな得意不得意がある。みんなの得意を持ち込んでプロジェクトを成功させたらいい。だから皆んな違くて良い。