日々の出来事に考察を

仕事と子育てと教育と

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

中学受験して私立に行くメリットとは?

子供に公立の中学校に行かせないで、中学受験し中高一貫校に行かせるメリットはどんなことだろうか。 語る上で大事になると思うのでお伝えしておくと、私は千葉県の中高一貫校である市川学園て6年間学んだ。 では早速、私が思う中高一貫のメリットは2つ。 …

証明問題を克服せよ!真面目な生徒が陥りがちなワナ

中3を教えていると、証明問題が苦手、という生徒が多い。確かにわかる気はするけど、端から考えてない感じ。それが真面目な生徒に多い。 わからない問題は答えを見る。それはいい。しかし、証明問題は答えを見てもへーナルホド、で終わってしまっては全く身…

案ずるより産むが易し

先方の急な増産要求に頭を抱えていた。 やるなら休日出勤でヘルプも含めてやらなきゃならない。一ヶ月の辛抱だができるだろうか。 うちの工場はこれまで休日出勤も残業もほとんどしていない。 しかも体力的に大変な工程では、責任者が要求が多く、打たれ弱い…

【コロナ】政府は何もしないって批判するけど

国民から医者、知事まで誰も彼も国のせいにし国からの対策を期待するけど、そもそも国としてできることはなく、個人個人がなんとか対策するしかないんだろう。 今回の第3波のメインはgotoイートだと思っているが、面と向かって言えない。言ったら飲食業界が…

簡単!カラメルの作り方

簡単に作れるデザートとしてオススメなプリン。生クリームと果物添えてプリンアラモードにすれば、子供たちのテンションもさらにアップ間違いなし! プリン作りで課題となるのがカラメル作り。調べてみると、砂糖を煮詰めながら少量の水を加えるらしくその時…

土鍋でタコ飯 簡単で失敗なしオススメです

5月の自粛中にチャレンジして最も好評だった土鍋でタコ飯のレシピ紹介します。 ①米を研ぐ ②水につける(分量は下) 適当だが、夏場30分、冬場1時間と言われている ③タコを切る(分量は下) 食べやすい大きさに輪切り。そのまま鍋の中へ ④味付け(分量は下)…

成田ゆめ牧場は手軽で良いのだが、コスパはやや悪い。

gotoトラベルの地域クーポンは初日にはもらえないので、休みの初日は空いているんじゃないか?と言うことで、土曜日は成田ゆめ牧場へ。 正直、成田ゆめ牧場は割高だと思う。駐車場代と家族4人で入ったら軽く5000円。中でも遊ぶのにお金がチョイチョイかかる…

ボトムアップで注意する事

主幹以外の人はなるべく口を挟まないこと。 会社の意思・方針決定の際トップダウンかボトムアップか、色々と議論はあると思う。 どちらも良し悪しあると思いますが、ボトムアップの際に気をつけたいことがあります。 ボトムアップでロビー活動を進めていくと…

【コロナ】コロナ対策委員会の目的は

小さな工場勤務の自分ですが、コロナ対策委員会の一員として活動しています。 社長がコロナ対策に躍起になっているので、全く対策がされてない会社よりもマシだと思いますが、大きな悩みがあります。 これは雰囲気です。会社全体の空気と言っていい。 管理者…

【コロナ】第3波の原因は…

gotoイートでオッサンが飲み会しまくり、ジジ・ババが昼カラオケで絶叫してるからでしょう。 勘違いしないでほしいが、自分はgotoイベント否定派ではない。正直、最近どこ行っても混んでるから、わがままを言えばもう少し自粛してもらいたいと思っているが。…

市川-小塚山フィールドアスレチック公園

千葉県市川市に住んでます。 土日にサクッと行ける気軽でそこそこ充実した公園はないものか、日頃検索するも、なかなかないんですよ、市川市。 よく行くのは車で浦安の海の方の公園。 そんな中市川市でアスレチックがあるらしいので行ってみました。小塚山フ…

マイクラダンジョンはみんなでワイワイできてオススメ。園児もできる!

自分が好きなジャンルで、幼稚園児も一緒にできるゲームないかと探していた。 自己中なオヤジは自分が好きなゲームであるところがポイントです。 で、買ってみたのはマイクラダンジョン。 とりあえず難しい操作もなく適当に振り回せぱゾンビとか倒せます。な…

【コロナ】政府の判断はなんだかんだで正しい

コロナが第3波だとかで騒いでますね。 政府の批判をする人がたくさんいますが、gotoイベントを見直さない判断は正しいと思います。きちんと分かって判断しているのだと思う。 ならば、メディアに合わせて「警戒を」とか「注視して」とか言わないで、ハッキ…

クセが強いネタグランプリのここが面白い

普段あまりテレビを見る方ではないが、フジの「クセが強いネタグランプリ」は面白い。 面白いネタではなくてクセが強いネタであればいいので、なんとなく芸人がやりたいことやってる、ような、ノビノビとしてる気がする。 画期的なのはネタの最中のワイプで…

勉強しているのに成績が上がらない方へ

勉強の時間をとっているのに、成績が上がらないのは勉強の仕方に問題があるかもしれません。 というのも、成績が控えめな生徒に共通する勉強のやり方が見えてきました。 それは、「解答を見ながら写していること。」 わからない問題は解答を見ていい。わから…

SAPIX新3年生入塾テスト 合格

長男合格しました。 初めて合否の出るテストだったので、事前に合格はわかっていましたが、本人には郵送されるまで黙ってました。 これから散々テストやるだろうから、テスト結果を見て楽しんでもらえれば何よりです。 これから一応受験勉強が始まるわけです…

社会人あるある

何かを変更した時「オレ聞いてない!」という奴は、事前に伝えても興味ないor言い訳ばかりする。 だからお前に説明したくないんだよ! 後からなんだかんだ言うなら、先に言え! もしくは できない言い訳ばかりしないで、やってみろ! 協力しろ!なんて言わな…

日本語検定過去問チャレンジ(自宅)

今日は、家で来週小2の息子と受ける予定の日本語検定の過去問チャレンジ。 息子は7級、オヤジは3級。妻も入れてみんなでスタート! 3級は大学卒業から新人社会人レベル。だいたいわかるけど、厳しいのは漢字。難し漢字は出ないものの、まー漢字わからな…

親知らずの抜歯(抜糸)

親知らずの抜歯からちょうど1週間、違和感を残しつつもほとんど痛みはない。とは言いながら、昼ごはん後など少し痛むのでロキソニン飲みます。 この日抜糸をしたのだが、結論から言うと、抜歯は早めがいい。糸のたるみや、口を大きく開けたときの突っ張りな…

成績が控えめな生徒は社会の勉強をする

経験上、成績がやや控えめな生徒の自習を見てみると、「社会」の勉強をしていることが多い。 ほんとにその傾向が強いからなぜなのか考えてみた。 国語:読むの面倒だし、漢字読めない。 英語:そもそも読めない。 理科:嫌い。よくわからない。 数学:自分で…

成績はいつからでも上がるけれど…

今日の塾での一幕。 中3「今からなんとかなりますか?」 いやいやまてまて、来週テストなのに、今日塾に教科書持ってこないってどういう事よ? どうにかなるならない以前の問題だろうよと。 勘違いしないでもらいたいのだが、成績を上げるのは先生ではなく…

朝井リョウはやっぱ面白い

スキマ時間に図書館で久しぶりに朝井リョウの「何様」を読んだが、やっぱりこの人面白い。 学生、就活、社会人という、個人的に好きなテーマ。なんとなく共感できる葛藤。最後にフッと優しく背中を押してくれる感じ。 一気に読み進められて、読んだ後心に何…

間違ったコロナ対策

コロナに対してはイケイケ派と慎重派の二極化が進んでると言われるが、個人的にはどちらでもない。 コロナになる気はしないが、対策は怠ってないつもり。 もうだいぶ前にどんな対策が有効か見えてきたと思う。感染経路のうち特に飛沫感染に注意すればいい。 …

木更津アウトレットでオススメ暇潰し

木更津アウトレットで嫁さんを置いて、子供達が楽しめる所 袖ヶ浦公園、いいですよ。 アウトレット近くの小さな遊園地も行きましたが、お金かかるし、大したことないし。 車で10分ぐらいかかるけど、袖ヶ浦公園は駐車場無料だし、遊具もあるし、ストライダー…