日々の出来事に考察を

仕事と子育てと教育と

ボトムアップで注意する事

主幹以外の人はなるべく口を挟まないこと。

 

会社の意思・方針決定の際トップダウンボトムアップか、色々と議論はあると思う。

 

どちらも良し悪しあると思いますが、ボトムアップの際に気をつけたいことがあります。

 

ボトムアップでロビー活動を進めていくときに、人から人へ話が伝わるときに少しずつニュアンスが変わったり、情報の過不足が出たり、それにより憶測が飛び交って、収集がつかなくなるときがあるので、注意したい。

 

個人的にはボトムアップは好きなのだが、情報の独り歩きがとにかく怖い。最終的には現状維持派が「アイツが勝手になにかやろうとしてる」みたいな感じで潰される事にも実際によくある。

 

ボトムアップでやるなら主幹となる人がきちんと話をするべきで、聞いた人はなるべく口を挟まないこと。しかし他人の制御はできないと思ったほうがいい。そこらへんは会社の個人の能力にもよると思う。

 

ボトムアップで何かをやろうとするときは、情報の独り歩きに注意したい。