日々の出来事に考察を

仕事と子育てと教育と

【コロナ】私のコロナ観 一問一答

コロナ観、という言葉があるらしい。まぁ言葉としてはよくわかる。過剰にビビってる人もいれば、イケイケの人もいる。この溝はなかなか埋まりそうもない。

 

そこで私のコロナ観を一問一答形式で書き出してみたい。

 

Q12月1日現在の状況は?

Aこんなもんかな。ビビった高齢者が出歩かなくなるのでこれから減ってくるかと。

 

Q重症者が増えてますが。

A重症者の年齢を公開してほしい。高齢者が感染すれば当然重症者も増える。

 

Q医療崩壊は?

Aよくわからない。ヨーロッパやアメリカでは日本に比べて感染者も死者も多いのに医療崩壊は聞かない。日本の医療が他の先進国に比べて劣っているわけはない。テレビが煽っているだけな気もする。

 

Qマスクについて

Aマスクはしたほうが良い。外出したら常にしろ!なんて言わない。マスクをするのは話をする時と3密に近い状態の時でいい。

 

Qgotoトラベルについて

A感染拡大とは関係はほとんどない。トラベル自体では感染しない。だからこのキャンペーンは続けるべき。

 

Qgotoイートについて

A感染拡大の主な原因だと思う。社会人や高齢者の会食からの職場、家庭での感染拡大が第3波。

 

Q対策は?

Aリスクの高い高齢者の自粛。現役世代はこのまま経済を回すべし。そして、さっさと指定感染症から外してコロナ恐怖のマインドを解きほぐすべき。

 

Q怖いのは?

Aコロナにかかったときの風評被害、会社や世間からの冷たい目線。

 

Q最後に一言

Aコロナは単なる風邪とは言わない。インフルエンザと同等かちょっと怖い程度。早く特別視はやめてもらいたい。

 

以上、現在の私のコロナ観です。