日々の出来事に考察を

仕事と子育てと教育と

【コロナ】第3波の原因は…

gotoイートでオッサンが飲み会しまくり、ジジ・ババが昼カラオケで絶叫してるからでしょう。

 

勘違いしないでほしいが、自分はgotoイベント否定派ではない。正直、最近どこ行っても混んでるから、わがままを言えばもう少し自粛してもらいたいと思っているが。

 

そんな中、gotoイートが上限額一杯だという。あんな使い辛いシステムなのに?(自分はやろうとして失敗してイライラしてるだけ)

 

つまり、世間ではかなりの人がgotoイートしたわけだ。そりゃ感染は広がるわけだ。

 

コロナの感染は主に飛沫感染であるから、最も注意すべきはマスクを外しておしゃべりする食事中だ。

 

食事で感染が広がることぐらいわかっているから、政府も人数制限なんてコトを言い出しているわけ。

 

でも流石に政府筋が「飲みに行かないでください」とは言えない訳です。それで生活してる人がいるから、言ったらまた批判されちゃうでしょ。

 

感染が広がることはわかってやっている。このぐらいなら大丈夫かなって。

 

医療崩壊が起きない程度に少しずつ感染して長いことかけて免疫を獲得していく、そして新型コロナがただの風邪、つまり旧型コロナになるまで付き合うこと。それが求められるわけなんです。