日々の出来事に考察を

仕事と子育てと教育と

【コロナ】意外と近くまでやってきた(知り合いがコロナ陽性が出た)

(東京はコロナの感染者がチョロチョロと出ているが、なんとなく大丈夫、コロナは終息したのではないか、という空気になっていることと思う。コロナは遊び人の病気であって、自分には関係ない。そのように思っていないだろうか。

 

通勤の電車はすでに通常に戻っているし、ショッピングモールには人があふれている。

 

私自身としては、電車ではなく自転車通勤は継続しているし、外食もまだしていない。もともと人混みは好きではないので当然ショッピングモールなど行かない。

 

しかしコロナは思わぬところから忍び寄ってくる。

 

マンションの住民(知り合い)でコロナの陽性者が出たのだ。その方は飲食関係の営業マンである。

 

まだ公にはなっていないが、同い年の子供がいて、奥さん同士は良く連絡を取り合っていることから、奥さん経由で旦那さんがPCRで陽性反応が出たと聞いたわけだ。

 

私自身は濃厚接触者ではない。しかし、皆さんと同じように6月から小学校が始まっており、相手の子と一緒に登校している。その子が陽性かどうかはまだわからない。

 

子供たちは無症状が多いというので本人たちは問題ない可能性は高い。しかし、媒介者になるかどうかは分からない。もし子供達が媒介者になるとしたら、学校が危ない。

 

学校には連絡がいっているだろうから、今後対策が行われると思われる。何か動きがあったら報告したい。

 

改めて感染症の恐ろしさを感じることとなった、今回の知り合いの感染。

 

皆さんもどのようか経路で感染するかわからない、まだまだ、くすぶり続けている状況だということを念頭において行動してもらいたいと思う。