日々の出来事に考察を

仕事と子育てと教育と

もう塾なんていらない(YouTubeで勉強する時代)

勉強をやろう!と思った人にとって、もう塾なんていらない。youtube

さえあれば。

 

副業の塾講師を始めて、最初に受け持ったのが高校数学ⅡB

中学生ぐらいまでの数学であれば問題なく解くことはできるが、高校数学となるとそうはいかない。復習が必要だ。

復習をやろうにも参考書すらない。副業するのに参考書買うのももったいない。(ただのケチ)

 

そこで、色々とネットで調べてみるものの、教科書的に網羅されているものってあまり見当たらない。

 

そこでYouTube。しかもいい先生に出会ったので紹介します。

 

「超わかる!高校数学Ⅱ・B」http://kouki-honda.jp/

 

HPの見た目に騙されないで(笑)動画を見てみてほしい。本家数学の本田先生の解説は極めて端的で無駄がなく分かりやすい。一つ一つの動画が短いのもとても良い。

 

この手の動画って、ダラダラと説明する輩もいるが、本田先生は違う。とても簡潔だ。

授業の前にこの動画を見て予習をして臨んでいる。とても助かっています。

 

というわけで、塾なんぞいかなくても、いまやyoutubeをみて勉強ができてしまう時代。お金なんてかからない。浮いたお金で参考書でも買った方がよっぽど良い。

 

もちろん、この動画だけでなんとかなるわけではないので、後は問題集を使って補完すること。問題集でわからない問題は学校の先生にでも聞こう。