日々の出来事に考察を

仕事と子育てと教育と

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

映画【アクアマン】感想

アマゾンプライムで週末セール対象のアクアマンを見たので感想を。 様々な作品のごった煮、というよく言えばエンタメの集大成的な。 ジブリのポニョで見たような灯台守からスタートし、津波のシーンはそのまんま(笑)ディズニー映画のようなキラキラ感の中…

【コロナ】意外に近くにやってきた②

同じマンションの知り合いがコロナ陽性になった、という話をしました。 旦那さんがコロナ陽性となったが、その家族は・・・。 「陰性」という結果に。ひとまずほっとしている。 しかし、小学校でも、幼稚園でも情報は公開している。そして即休みとなれば特定…

もう塾なんていらない(YouTubeで勉強する時代)

勉強をやろう!と思った人にとって、もう塾なんていらない。youtube さえあれば。 副業の塾講師を始めて、最初に受け持ったのが高校数学ⅡB 中学生ぐらいまでの数学であれば問題なく解くことはできるが、高校数学となるとそうはいかない。復習が必要だ。 復習…

【コロナ】意外と近くまでやってきた(知り合いがコロナ陽性が出た)

(東京はコロナの感染者がチョロチョロと出ているが、なんとなく大丈夫、コロナは終息したのではないか、という空気になっていることと思う。コロナは遊び人の病気であって、自分には関係ない。そのように思っていないだろうか。 通勤の電車はすでに通常に戻…

【コロナ】対策はしっかりとユーザーに伝えた方が良い

トライで副業を始めましたが、個別指導の塾って生徒も講師も対面で近い距離で話をするので、密云々にかかわらず感染のリスクは高い。 子供を通わせる親にしてみたら、そこら辺の対策がきちんととれているか、気になるところだろう。 (あえて悪態をつかせて…

副業の塾講師始まりました

コロナが日本で広まる直前、副業しようと塾講師を選択。 とりあえずお手軽そうなトライの面談をパスし、晴れてアルバイト開始となるはず、緊急事態宣言でお預け。 6月からスタートして1週目が終わったので感想を。 私が勤務しているのは、トライプラスとい…

【コロナ】緊急事態宣言中に学んだことを生かしたい

緊急事態宣言が解除され、本日6月1日から、ほぼこれまでの日常が訪れた。電車はコロナ前とは言わないまでも満員電車に近い状態に戻った。 不謹慎かもしれないが、このままコロナが収束したら、緊急事態宣言中に見直した仕事のやり方や、生きていくことに主…