日々の出来事に考察を

仕事と子育てと教育と

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【コロナ】ディズニーランドの感染症対策

感染者増加中の12/27日曜日にディズニーシーに行ってきたので、ディズニーの感染症対策についてお話します。 マスクは必着、並ぶのはなるべく屋外で中で並ばないように配慮されているため、外の通路に人が行列を作っている。 列には線が引いてあり、ディスタ…

中間管理職の仕事は何か?

新入社員として入社してそこそこやって、なにか役職がついた。 役職がついただけで、自分が変わったわけではない。出来ないことが出来るようになるわけでもない。 自分に力がついたかのような気分になるがそれは勘違いだ。しかし何か期待されている気がする…

図形が苦手な子に多い思考とは

図形が苦手な子は多い。図形的な思考がないんだ、私は図形が苦手だから…と諦めないでほしい。 実は能力の問題ではなく他の計算問題とは取り組み方が違うだけである場合が多い。 計算問題は公式に当てはめて計算していけば最終的に答えが出るので、一本道で見…

新しい高校生クイズも面白い

昔、大学生ぐらいまではよく見ていた高校生クイズ。何十年かぶりに高校生クイズを見てる。 昔どんなだったかぼんやりとしか覚えていないが、もっと対学校でバチバチだったような気がする。 今回はコロナ禍ということでリモート。他校と競うというよりはそれ…

【コロナ】エリザベス女王ワクチン接種に違和感

エリザベス女王御年90歳。ワクチン接種に違和感ある。 ま、自国の製薬会社のワクチンの優位性をアピールすることが目的なんだろうが、老人がこぞって我先にワクチン接種するものかね? だって90歳ですよ。平均寿命はとっくに過ぎていつお迎えが来るかを待つ…

抜歯後3日目

2本目の抜歯は全く持って大したことなかった。だが1点、今回はやや腫れがある。 前回は2、3日血をなめてるような味がしていたが、今回は全くなく止血は完璧で痛みも少ない。 しかし今回は目立つほどではないが腫れが生じており、外から押されるとかなり…

抜歯後の食事について考える

抜歯も2本目ともなると余裕だ。本日は2日目だが既に痛み止めはいらないほど。 その理由はわからないが、違和感に慣れていることもあって、舌でいじったりせずいい意味で放置しているのが良いのだろうと思う。 さて、抜歯後の食事について私見を。 調べると…

親知らずの抜歯2本目

本日、親知らずの抜歯2本目行ってきました。特に炎症など起こしてはいないが、残しておく意味はないと言うことで、この流れで抜きました。 2本目ともなると慣れたもので、ハイ先生よろしく〜な感じ。抜いた後の違和感も気にならないので、イジらないせいな…

子育てにおける父親の役割とは

母親とか父親とか、男と女とか、分けて考えるのもどうかと思うが、一般論として聞いてください。 母親はテーゼ、つまり正しいことを子供に伝える。 あれは危ないからやっては駄目だよ。 人様に迷惑かけちゃいけないよ。 順番守ろうね。 お友達に優しくしよう…

【コロナ】スキーシーズン到来 そのリスクは?

私の好きなスキーのシーズンがやってくる。しかし今シーズンはコロナだ。さあどうする。 スキーをすること自体にリスクはない。宿だってgotoで行ける宿はそこそこ感染対策してるので、家族で行くには問題ないだろう。 1点、レストハウスが密で寒さ故に換気…

2次関数のポイントは図形的思考

今日の塾講師のアルバイトは手応え抜群でした! 中3英語君。ローマ字すら危ういというレベル。be動詞、一般動詞を教えても翌週には忘れてる。 とにかく英語を発音すること、発音しながら単語を書いて覚える事をしつこく繰り返してきたが、ようやくボソボソ言…

【コロナ】私のコロナ観 一問一答

コロナ観、という言葉があるらしい。まぁ言葉としてはよくわかる。過剰にビビってる人もいれば、イケイケの人もいる。この溝はなかなか埋まりそうもない。 そこで私のコロナ観を一問一答形式で書き出してみたい。 Q12月1日現在の状況は? Aこんなもんかな。…