日々の出来事に考察を

仕事と子育てと教育と

子育てにおける父親の役割とは

母親とか父親とか、男と女とか、分けて考えるのもどうかと思うが、一般論として聞いてください。

 

母親はテーゼ、つまり正しいことを子供に伝える。

あれは危ないからやっては駄目だよ。

人様に迷惑かけちゃいけないよ。

順番守ろうね。

お友達に優しくしようね。

もちろんこれらは全て正しい。

 

では父親は何を伝えるのか。ズバリ、アンチテーゼだ。

反対意見を言ってみたり、危ないことを教えたり、ちょっとした悪巧みをしてみたり。

 

少し無責任なことを言ってしまえば、子供はその狭間で自分なりのジンテーゼを見つけてくれたらいい、と思っている。

 

もちろん子供が子供なりにジンテーゼを見つける為に親がサポートできることはしたほうがいいと思うが、あくまでサポート。

 

家でよくある議論は、

母親が「先生に言われた通りにやりなさい。」

父親(自分)「命令された通りにやるならAIの方が優秀だ。工夫してやれ!」

 

その相反する考えの中で、子供なりにジンテーゼ、例えば今回の件で言えば、

「工夫して、時間短縮できるところがないか探しながらやってみよう。」

なんて答えが出てきたら最高ですね。

 

父親の役目ってそんなところにある気がする。