日々の出来事に考察を

仕事と子育てと教育と

【コロナ】対策はしっかりとユーザーに伝えた方が良い

トライで副業を始めましたが、個別指導の塾って生徒も講師も対面で近い距離で話をするので、密云々にかかわらず感染のリスクは高い。

 

子供を通わせる親にしてみたら、そこら辺の対策がきちんととれているか、気になるところだろう。

 

(あえて悪態をつかせてもらえば、既に世間は楽観モードで、商業施設には以前にもまして人でごった返しているし、マスクをしないで歩いる人も多い。マスクに関しては熱中症との兼ね合いもあるのでマストとは言わないが、やはり人が密集しているところであれば必要だろうと思う。)

 

ま、いろんな奴がいるわけなんだけれども、しっかりと感染症対策をして、やっていることをHPなどでしっかりと掲示することで、印象は全然違う。

 

トライは基本的に上から指示などがない会社なんだろうと思う。塾長次第である。良く言えば自由を重んじる。悪く言えば、責任は全て塾長にある、という会社が責任を負わない放任主義

 

で、内の塾長は基本的にあまり考えていないタイプ。私も感染症対策として何か指示されたことはない。

 

個人的に必ず実行してもらいたい対策は以下の通り。

 

・講師、生徒は必ずマスクを着用すること

・生徒数を減らすこと(うちはもともと少ないので関係ない)

・換気をこまめに行うこと。

 

私はコロナが出てくる前から、こと換気については結構うるさい方だと思う。淀んだ流れのない空間がとても嫌いだし、人が密集しているところには近づかない。

 

最近よくある、子供向けの室内遊び場。子供は行きたがるけど、コロナのあるなしにかかわらず、あんな場所絶対に行かない。病気にかかりに行くようなものだからだ。

 

日本人って礼儀正しいの中にかわからないけど、すぐにドア閉めちゃう。これからは開けっ放しがいいですよ。

 

というわけで私が言いたいのは、塾長!しっかり換気しましょう。さらに言えば換気は換気扇で空気を出すだけではダメなんですよ。空気の入り口を作ってあげなくちゃ。

開けっ放しが嫌なら、1時間ごとに入り口開けて換気しましょう。