日々の出来事に考察を

仕事と子育てと教育と

土鍋でタコ飯 簡単で失敗なしオススメです

5月の自粛中にチャレンジして最も好評だった土鍋でタコ飯のレシピ紹介します。

 

①米を研ぐ

②水につける(分量は下)

適当だが、夏場30分、冬場1時間と言われている

③タコを切る(分量は下)

食べやすい大きさに輪切り。そのまま鍋の中へ

④味付け(分量は下)

白だし、醤油、酒を同量

⑤炊く

・初め10分強火、中見てよし、沸騰したら

・弱火12分前後

おこげを作りたかったらここで強火で2分ぐらい

・蒸らし10分

完成です。

 

分量はこちら

・水は米1合に対して200ccが基本です。

・味付けは米1合に対して各10ml。

・タコは適当ですが米1合で100グラムあるとなかなか贅沢な量になると思います。

これで作る号数が変わっても大丈夫ですね。

 

ちなみにうちは4合作ります。

 

ネットで調べるといろんな分量が書いてあるけど、米の量が違うとわかりづらい。また、小さじとか大さじとか知らんよね。

 

ちなみに小さじは5ml、大さじは15mlだそう。

 

食べる時、小ネギや刻み生姜があると食が進みますよ。ぜひお試しあれ。