日々の出来事に考察を

仕事と子育てと教育と

案ずるより産むが易し

先方の急な増産要求に頭を抱えていた。

 

やるなら休日出勤でヘルプも含めてやらなきゃならない。一ヶ月の辛抱だができるだろうか。

 

うちの工場はこれまで休日出勤も残業もほとんどしていない。

 

しかも体力的に大変な工程では、責任者が要求が多く、打たれ弱い。それによって人間関係が悪化したりして工場全体が振り回されることも度々起きていた。

 

しかも今はそのトラブルの真っ最中だった。

 

製造のリーダーは生産スケジュールを作るだけで、その説明義務を果たさず、部下に丸投げ。

 

絶対荒れる。反対するに決まってる。それならそれでしょうがない。

 

という状況でしたが、その責任者に相談してみるとなんともすんなり受け入れられ、前向きな検討をしている。

 

案ずるより産むが易し。

 

仕事をする上でコレ出来るかな?大丈夫かな?と思うことはたくさんある。

 

でも相談してみたり、動いてみることですんなり行くことも多い。

 

逆に大丈夫だろうと甘く見てると思わぬところで足をすくわれたりする。

 

悩んでいるなら、きちんと悩んだ上で一歩踏み出してみたらいい。そしたら案外うまく行く。