日々の出来事に考察を

仕事と子育てと教育と

仕事でやらなければならないことが多くなったと感じたら

仕事をしていて、様々な方面から課題が一気にきてあたふたと時間ばかり過ぎていく・・・なんて経験がある方も多いのでないでしょうか。

 

そんなときは、ペンを持って紙にやらなくてはいけないことを一度書き出してみましょう。それだけでぐっと楽になりますよ。

 

課題を一つ一つ箇条書きで書いていきましょう。すると「あれ?そんなにたくさんあるわけではないのね。」と気が付きます。

 

そして、誰かにメールするとか、相談するとか、とりあえず簡単なことから処理しましょう。とりあえず、自分の手元にあるボールを相手に投げ返しておいて、少しずつ身軽にしておきましょう。

 

大きな課題はどうしましょう。考え方としては大きな課題も一つ一つの課題の積み重ねでしかないということ。一つ一つやっていくしかないのです。

この手の場合は、先が不安だという心理が作業ペースを落としがちなような気がします。先ず出来ることを列挙して一つ一つクリアしていく。ここは「案ずるより産むがやすし」の精神ですね。

 

怖いのは焦って行動しても忙しいばかりであまり達成感も得られないことです。一呼吸おいて、仕事を整理していると、それほどでもないことに気が付き落ち着きが持て、一つ一つクリアしていくことで達成感も出てきますよ。