日々の出来事に考察を

仕事と子育てと教育と

若者の気持ちが分からないという先輩方へ

会社で若者の気持ちが分からない、知りたいと嘆いている先輩方におススメの技は

「一緒にスマホゲームをやりましょう」です。

 

特段ゲームでなくても、同じ趣味や遊びがあれば仲良くなれるのですが、一番手っ取り早く、日々会話になるのがゲームです。

 

私は今、ポケモンGOドラクエウォークを若者たちとやっています。

 

3年前、営業から工場配属になった時、20代前半の子たちと一緒に働くことになりました。その子たちはポケモンGOをやっていました。

 

私はアンチポケモンGOでしたので、街でポケモンを追って群れている姿を見て「気持ち悪い!」と悪態をついていた側だったのです。

 

一緒にゲームをやると、ゲームの中では若者が先輩ですので、こちらは分からないことを教えてもらいます。そこにコミュニケーションが生まれますし、立場が逆転しますから、相手も気分が良いですね。

 

裏ではその教え方を見て、「彼は教え方がうまいな」なんてことを知ることができます。

 

そんな感じで仲良くなっては、会社が終わって錦糸町ポケモンGOのメッカ)にみんなで行って夜中までゲームをしていたことも何度もあります。

 

一度仲良くなってしまえば、後は色々と相談に乗ってあげることもできますし、こちらからの多少無理な依頼も「しょうがないか・・・」とやってくれるようになります。

 

最近はこの「マウスメガネさんの言うことなら、しょうがないからやってやるか(いやいやではなく、チョットだけ前向き)」と言ってくれることこそが、とても大事ではないかと思うのです。

 

というわけで、みんなで楽しくゲームをやりましょう!