日々の出来事に考察を

仕事と子育てと教育と

SAPIX新3年生入塾テスト 合格

長男合格しました。

初めて合否の出るテストだったので、事前に合格はわかっていましたが、本人には郵送されるまで黙ってました。

 

これから散々テストやるだろうから、テスト結果を見て楽しんでもらえれば何よりです。

 

これから一応受験勉強が始まるわけですが、受験勉強させるかどうかの判断は1つ、本人が楽しく塾に通っているか。

 

私も中学受験しましたが、昔母に聞いたことがあります。なぜ、受験させたのか?

 

答えは、楽しそうに塾に行ってたから。

 

確かに思い出してみると、塾楽しかった。それほど成績は良くなかったけど、先生も友達も面白い奴が多かった。特に開成とか行く連中は賢くて頭の回転早いから話も面白かったなぁ。

 

で、息子の性格上、きっと塾面白いタイプだろうなと。

 

あとは親があまり成績を気にすることなく、プレッシャー与えることなくのびのびと勉強ができればいいですね。

 

少なくとも、中学受験の勉強や考え方は後に必ず活きてくるから。

 

というわけで、合格おめでとう!