日々の出来事に考察を

仕事と子育てと教育と

子供が勉強しないのは完全に親のせい

子供が勉強しないって嘆いてるお父さんお母さん、それあなたのせいです。

 

得意なことってなんですか?得意な教科はなんですか?それはほとんど例外なく好きなこと、好きな教科だと思う。

 

勉強してもらいたいなら、親の仕事は子供に勉強を好きになってもらう、最低でも嫌いではない状態にしてあげる事。

 

せっかく勉強している子供にこんな声かけてませんか?

 

・字が汚い!

・姿勢が悪い!

・集中してない!

・間違えてる!

 

せっかく机に向かって勉強やってるのに、勉強以外のこと言われたら嫌じゃないですか?

 

あなたの目的はなんですか?子供に勉強してもらいたいんですよね?だったら細かいことは気にしない。勉強した!という事実のみをぜひ認めてあげたい。

 

更に言ってしまえば、間違っているかどうかもあまり関係ない。だって間違い指摘されるのって誰でも嫌ですよね?

 

勉強初期の頃は丸付けなんかしなくてもいいとすら思ってます。丸付けするなら全部○!満点!!

 

気持ちよく勉強させてあげましょう。

 

で、勉強することが習慣になってきなら少しずつ修正してあげましょう。

 

焦らないことです。勉強させたいのなら目的は一つ、勉強した事のみを認めてあげましょう。

 

自分への自戒も込めて。