日々の出来事に考察を

仕事と子育てと教育と

【コロナ】コロナ収束のイメージはついているか?

二言目には「コロナが終われば…」という発言がなされますが、コロナが終わる、とは何を指すのでしょうか?皆さんはイメージできてますか?

 

これまではワクチンができれば!なんて言ってましたが、いざワクチンができても世論は収束の雰囲気はありません。

 

ここまで感染者数が減ってきても、東京の新規感染者数が500以下という目標は破られ、100を目指すんだとか、ゼロコロナなんて言う医者もいる始末。

 

コロナの収束って誰が決めるんですか?政府ですか?知事ですか?マスコミですか?自分で決められないのですか?

 

コロナで怖いのは、差別や誹謗中傷です。病気も怖いけれど、それ以上に人が怖い。人に迷惑をかけるのか怖い。

 

病気になったら、普通に病院に行って、療養して、復帰すればいい。でも風評被害を恐れて病院は受け入れてくれない、濃厚接触だ!と言って周りの人や会社に迷惑がかかる。

 

これって誰が生み出しているのでしょうか?風評被害は私達人間が作り出しているものですよね。

 

だったらやめればいいじゃないですか?

 

コロナ禍はいつでもこの瞬間から終わります。一人一人の意識によって変わります。マスコミに踊らされるのではなく、一人一人が考えてコロナを受け入れれば、そこでコロナ禍は終わるのです。

 

コロナを終わらすのは他でもない私達です。