日々の出来事に考察を

仕事と子育てと教育と

性差別問題について思うこと

森会長の性差別発言はかなりの盛り上がりを見せている。しかしその議論に違和感を感じる。

 

男はこの手の発言について気をつけなくてはならない、とか、心で思っても口に出してはいけないとか。

 

え?思ってもいいの?発言しないように気をつけてればいいの?

 

それは違うのではないか?根本的な解決じゃないよね。

 

女性への差別は良くない。それは当たり前だろう。

 

でも男女限らず誰もが平等ではない。得意なこと不得意なこと、みんなそれぞれの持ち味がある。

 

違いを認めた上でそれぞれの長所を活かして活躍すればいいんじゃないか?

 

今、男性女性といったワードさえ、発言が許されない世論になりつつある。自由な発言ができないことの方が不健全だと思う。