日々の出来事に考察を

仕事と子育てと教育と

自画自賛で行こう!

塾での一幕。

 

2次関数のグラフが上手になったでしょ!と自信満々だったので、それを自画自賛と呼ぶ、などイジっていたので自画自賛についてヒトコト。

 

自画自賛はどんどんしたらいい。自分で自分を褒めて、気分良くなって、調子乗って、色々取り組んで、ハッピー!

 

これって最高ですよ。自己肯定感とも言うね。

 

最悪なのは、自画自賛できずに他人に褒められることを求めてしまうこと。

 

自分ではなく他人に求めてしまうと、他人は自分の思ったとおりに行かないので、不満になる。

 

それは自分の人生を他人に委ねてしまってるということ。

 

自分で自分を褒めてハッピーなら、これ最強!