日々の出来事に考察を

仕事と子育てと教育と

全国統一小学生テストの結果

長男小4はなかなかの成績。偏差値65。なかなかというより立派と言えると思う。

 

さて、個人的にはそれでも中学受験を続ける気にはならない。

 

むしろ、きちんと勉強しているし、認知能力(つまり偏差値)なら大丈夫だとわかった。

 

もったいない?その気持ちがないと言えば嘘になるだろうが、逆に成績が良い今だから決断するのに良い時期なのではなかろうか。

 

成績が下がってやめたなら、オレは成績が下がったからやめさせられたんだ、という思いを抱いてしまうかもしれない。

 

しかし成績が上がっている今なら成功体験で終われるのではないか。少なくとも自分を攻めることはないだろう。

 

あとは本人次第なのだろう。

 

これでバリバリと自ら進んで勉強してやろうってなれば続けてもよいが、これでなんとなくやった気になって勉強が疎かになるようなら、やっぱり中学受験ではない気がする。