日々の出来事に考察を

仕事と子育てと教育と

サッカーの奥深さ(素人目線で)

最近、サッカーがとても面白い。見る方ではなく、やる方です。

 

小学校1年生の息子のサッカー教室(サッカー教室とはいっても、通っている学校の校庭を借りて土日にお父さんらが教えているクラブのようなもの)に同行しているのですが、サッカー初心者の私は、コーチの手伝いをしながら、子供達と一緒になって学ばせてもらっているのです。

 

年に2回、親子サッカー大会というものがあり、子供達と一緒にサッカーができ、先週そこではしゃいできました。

 

もちろん経験者ではないので、すごいプレーはできません。でも、コーチの言うことは聞いていたし、自分なりに練習はしたし、うまくなった気でいました。

 

子供に得点してもらいたくて、イメトレもしっかりしていったのですが・・・全くできませんでした(当然!)

 

まず相手との距離感が分からない。こうやってドリブルしようとか、こうやって抜くんだ!とは思うのですが、相手との距離感が分からないのでどこで仕掛ければよいのかわからない。

もちろん、思った通りに体も動かないのですが・・・。

 

そこで、やっぱりサッカーってすごいスポーツだなと思ったのです。

 

45分の前半後半、走り続けるってすごいことだな~とは思っていたのですが、それよりも何よりもサッカーのすごいところは

 

何度も反復練習をして体にしみ込ませて、イメージトレーニングもして本番に臨むわけですが、試合の中でチャンスが来ることがとても少ない。来たとしてもイメージ通りで来ることなんてないわけで、その都度どうしたらよいか頭をフル回転しながらプレイするわけなんです。

 

動きながら、考えて考えて、数少ないチャンスをものにしていく。その陰にある膨大な練習量。改めてすごいスポーツだなぁと。

 

もうちょっとサッカーがうまくなりたい。大人でも気軽にサッカーができる環境があるといいなぁ。