日々の出来事に考察を

仕事と子育てと教育と

「納得」は全てに優先する!

「納得」は全てに優先する!とは、ジョジョの名言ではありますが、仕事においても何にしても、本当にその通りだなと思います。

 

納得できないまま進める仕事のパフォーマンスはとても低いものですね。それはみんな同じことです。納得感のないただの命令では、動きたくもない。

 

となると、管理者の仕事はつまるところ、「納得感を与えること」なのかもしれません。

 

一概に納得感とはいっても、色々あるんだと思います。ある仕事に対して意義を伝えて納得しもらうことが一番良いですが、そういかない時もあります。

 

そんなときは、別の納得感でもよいのではないでしょうか。

たとえば、

○○さんのいうことだから、やってやるか~!(前向き)、というのは結構大事です。無理難題をお願いすることもあります。そんなときのために人間関係を構築しておくと、「まぁしょうがないか」といってやってくれます。これも納得感です。

 

ほかにも、

自分の置かれている環境に満足(納得)していることも大事です。いやいや配属された部署でやる仕事は何をやるにも嫌です。でもその環境が良かったり、仲間が良かったり、自分自身が認めてもらえる環境だったり、意見が言いやすい環境だったり、そういう諸々の状況に満足(納得)しているという状態です。

ですので、部署の環境を良くしておくことは、大事なのですね。

 

結構骨の折れる仕事ですが、結局自分自身のためになります。つまり、今後うまく部下にやってもらうことで、自身の負担を軽減することができるのですね。