日々の出来事に考察を

仕事と子育てと教育と

新型コロナ感染で怖いのは命ではなく世間体だろう

新型コロナに自身がなったとしたら恐ろしくなる。それは命がではなく、周りの人々から浴びせられるであろう差別の目線だろうと思う。

 

それこそ犯罪者のような目で見られるのではなかろうか。

「○○さん家のお父さん、電車で痴漢してつかまったらしいわよ」的な。

 

新型コロナに感染したことが分かれば、まず家族に心配をかける。私は子供もいるから子供の体調も心配になる。

会社に伝えられ、会社の人から白い目で見られる。さらに会社で感染が広まれば、私の責任だろう。

さらに発症までの足取りを追われる。田舎に帰っていたので、田舎のお義父さんやお義母さんに迷惑をかける。

私はマンションに住んでいるので、マンションに住む人は全員知ることになるだろう。

学校にも知らされることとなり、子供がいじめられるかもしれない。

もはやこの町には住むことができないだろう。

 

想像しただけでも恐ろしい未来が待っている。なんて恐ろしい2次3次被害だろうか。

 

誰もがこのような運命になる可能性が秘めている。もう誰がなっても良い状態なんだし、重篤な症状になることは少ないわけなのだから、いい加減どこで何人の感染者が出ました!という報道はやめて、感染者の身を守ることにシフトしたほうが良いのではないでしょうか。