日々の出来事に考察を

仕事と子育てと教育と

【コロナ関連】速報 市川市の公立の幼稚園と小学校が学校閉鎖

コロナ関連でいよいよ、市川市が決断を下しました。

市川市の公立の幼稚園と小学校が28日金曜日から2週間学校閉鎖です。

 

いつか来るとは思っていましたが、予想以上に速い決断ですね。

市川市市川駅前のスポーツジムで感染者を出したことでナーバスになっていたところに、政府が出した通達が重なっての決断でしょうか。

 

個人的には、あの東日本大震災後の無駄な自粛ムードしかり、自粛はいかがなものか?という立場ですが、直近の2週間が今後の拡大に影響する、という政府見解は無視できないものでしょう。

 

いっそ、2週間は会社も含めた出来うる全ての業務を停止し、2週間後元気に会いましょう!でも良いのでは?と思ったりもします。

 

一方、新型コロナはインフルエンザと比べても感染力・致死率ともに低いわけで、もう拡大は防げない「新しい風邪」と割り切って対処療法に励むというのもありなのではないか?とも思うわけです。

 

話は小学校の学校閉鎖に戻りますが、共働きの人や色々な事情をお持ちの方もいらっしゃることでしょう。地域みんなで支えあって乗り越えていきたいですね。