日々の出来事に考察を

仕事と子育てと教育と

満を持してテレワーク

外部から社内のネットワークに接続できるようになったので、さっそくテレワークをやってみた。社内では数名が行っているが、私にはテレワークはできないと思っていたのだ。

 

その理由は、

①製造の管理者として現場にいないとまずいのではないか?(建前)

②集中力がないためテレワークではできないのではないか(切実)

③車内をうろついて仕事を探すのが自分の仕事だと思っている

④社内のコミュニケーションが取れなくなってしまうのではないか

 

結論から言うと、テレワークはとても良かった。集中力の問題については、むしろ余計な雑音が入ってこないため、否が応でもやれる。特に書類の作成などの業務を持って帰ると効率的だと思う。

 

①は建前で通常のルーチン業務であれば自分はいらない。突発的なことがあってもひとまず現場で処理できるし、連絡はいつでも取れるから、実は気にしていない。

③は週に1~2日いなくてもなんとかなる。

④はメンバーとは事前にスカイプでチャットで連絡が取れるようにしておいたので、朝の挨拶から業務終了、雑談までとりあえず可能。

 

自分はやれないかも・・・と思っている方も是非一度やってみてはいかがでしょう。やれないと思っていてもいざやってみると何とかなる(というかする)ものだし、できなかったらできるように工夫なり会社に提案なりすればよいのだから。