日々の出来事に考察を

仕事と子育てと教育と

老害を定義しよう

老害とはなんだろう?

 

会社などで若者が年配者とうまくいかない場合、若者は「老害だ!」という。

色々なケースがあると思います。話が通じない、価値観が違う、仕事観が古い、既得権にこだわる、仕事しない、口だけ出す、そんなジジイがうちの会社にもたくさんいます。

 

一方、そうではないジイさんもいます。老害なジジイとそうでないジイさんは何が違うのでしょうか。

 

個人的によくあるのが、価値観の違い、だと思います。当然、若者とジジイの価値観はまるで違います。しかし、価値観を若者にそろえろ!というのは難しような気もしますね。ジジイもジジイなりにその価値観で生きてきたわけですから、それを変えるのはできないですよね。

 

私が一番大きいと思うのは、「若者の話を聞いてくれるかどうか」だと思っています。

 

価値観を変えることは難しいですが、しかし、若者の話を聞いてくれれば老害とは呼ばれないような気がします。自分自身の価値観を変える必要はなく、若者の意見を聞いてあげればよいのです。

 

人の意見が聞けなくなったら、老害ジジイ認定ですよ。